開発担当のつぶやき

デジタルドルフィンズのサポートや開発に関しての情報発信ブログです。

カテゴリ: サポート

みなさんこんばんは!

在宅勤務やら時差出勤やらで各会社が工夫をされて仕事をされていると感じております。

弊社のシステムを納品している会社からもよくお問い合わせをいただいております。

弊社では、3つ部門があるなかでIT部門のみ在宅勤務をしております。一部例外はありますけどね・・・

今回は弊社で採用しているソフトとその理由についてご紹介させていただきます。

弊社では2個を併用しています。

1点目:Zoom

選択理由:IT部門以外は出社しているため、社長がある発言をしておりました。
「作業場が離れているんだから社員の様子が見たい」
  →ビデオをOnにしてほしい

といった理由がありましてこちらを採用しています。
Zoomは他社と比べて、顔がよく見やすいソフトだと感じています。
またアカウントをつくる必要がないため勝手がいいですね。

2点目:Microsoft Teams

選択理由:弊社ではOffice製品を活用しており、親和性が高いため。

よくこのファイルを送りたいなーって時に毎回ダウンロードしないといけないですよね。

こちらの製品だとソフト上で確認ができるため作業効率がいいですね。

以上です。

4月から緊急事態宣言が始まり、在宅勤務を採用している会社がとても増えてきていると感じます。

そのため上記のようなソフトや別の会社のソフトが増えてきています。

どの会社のソフトでも機能が似通ってきています。しかし運用する用途を考えればどのソフトでも可能

です。大事なことはソフトを使って何がしたいかってことが大事です。

弊社であればMicrosoft Officeの製品と使い勝手が良いソフトに着目を置いて選定しております。

以上となります。



弊社ではこのようなサポートをシステム納品をした会社に対して行っております。

ご興味がございましたら、下記までお問合せいただけますと幸いです。

このブログに関してご質問がありましたら、コメント欄までお願いします。



お問合せ

みなさん

こんにちは。開発担当の古志です。

今回は、デジタルドルフィンズで発生した問題についてです。

以下のメッセージが共有フォルダーを開いたときに出る場合があります。
確認メッセージ
毎回開くときに出るので「OK」を押して開くのはめんどくさいですよね(´・ω・`)

以下の設定をすることで表示が消えます!!

2019-03-08_15h58_08

Internet Explorerの右上に歯車マークがあります。
その中に、インターネットオプションがあります。
上記の「セキュリティ」タブの中に「レベルのカスタマイズ」というのがあります。
そのなかの「IFRAMEのプログラムとファイルの起動」を「有効にする」に変更します。
その後、OKして閉じていくと出なくなります。

この内容は、Internet Explorerでしか起きない問題です。


弊社ではこのようなサポートをシステム納品をした会社に対して行っております。

ご興味がございましたら、下記までお問合せいただけますと幸いです。

このブログに関してご質問がありましたら、コメント欄までお願いします。



お問合せ

こんにちは。

古志です。
今回は共有フォルダにアクセスできない件です。

どうやらWindowsUpdateの”KB4480970”が問題となっているようです。

問題のエラー:
ハンドルが無効です

対策方法:この問題となっているWindowsUpdateファイルをアンインストールしましょう。

1.キーボードのWindowsのキーとRを押してください。下記のウィンドウが出てきます。
 でてきましたら。”control”と打ち込んで”OK”を押してください
2019-01-10_12h59_42

2.コントロールパネルが立ち上がります。画面右上の検索ボックスに”windowsupdate”と入力してください。その後、”インストールされた更新プログラムを表示”をクリックしてください。
2019-01-10_12h00_31

3.下記の一覧が出てきます。右上の検索ボックスに”KB4480970”と入力してください。
そうすると、1件だけヒットします。その行を左クリックしてから、右クリックをします。
”アンインストール”をクリックしてしばらく待つと完了です。

2019-01-10_13h10_05



以上になります。これで使えるようになると思います。

弊社ではこのようなサポートをシステム納品をした会社に対して行っております。

ご興味がございましたら、下記までお問合せいただけますと幸いです。

このブログに関してご質問がありましたら、コメント欄までお願いします。



お問合せ

みなさんこんばんわ(*・ω・)ノ

今日は改善活動があったので出勤日でした!
改善活動は楽しいんですよ!
毎月第一土曜日出勤なんで休みがもう・・・はい。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

今回は、前回紹介しました、デジタルドルフィンズ関連についてです。

前回紹介したブログはこちら

別にデジタルドルフィンズを入れなくても何かシステムを弊社から導入する場合、

提供ができますよーっていうオプションの話ですΣ(・ω・ノ)ノ

実は社外から見れる方法あるんですよ!Σ(゚д゚;)
内容によっては、パソコンだけでなくスマホでも見れるんですよ!
今流行りのタブレットとかー(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

2パターンあって、下記の2つなんです!
1.使うスマホやパソコンに設定しない方法
2.使うスマホやパソコンに設定する方法

それだけなんかーいって感じです。
違いは・・・
1だと知っているURLにアクセスすれば見れるって感じです!
その代わり、セキュリティが若干低くなります。それで大被害にあったお客さんも・・・・
2だと設定する分セキュリティは高くなります。この設定は弊社以外でやっている場合が
多いと思います。

個人的には2のほうがおすすめです。やっぱりURL知っているだけで入られるのはあんまり。。。
なんせ玄関明けてるようなもんですから笑

今日の話はこんな感じです。
もっと詳しい話をお聞きしたい方は、お問い合わせいただければ幸いです。



お問合せ




こんにちは。

今回は、お客さんのところで複合機から指定のパソコンにスキャンが出来ませんでした。

複合機の型番:TOSHIBA 2050cです。
スキャンの宛先:Surface pro3
ウィルス対策ソフト:ノートンセキュリティ(Norton

通常行うスキャンの設定は割愛させていただきます。

今回の問題は共有しているにも関わらず共有フォルダが見えませんでした。
理由は、ノートンの設定でした。

ノートンを開き・・・設定をクリック

norton1

ファイアーウォールをクリック。
norton2
ネットワークの信頼をクリック
norton3

ん?共有は推奨していないそうです。試しに「完全な信頼」を選択して適用すると・・・
共有フォルダは他のパソコンから見ることができ、スキャンできました!
norton5public

共有は複合機のみでよかったため、今回はデバイスごとに許可の設定をします。

手順はこちら
「デバイスの信頼」の「設定する」をクリック
norton3

「名前」、「IPアドレス」、「信頼レベル」を設定して、デバイスを追加してください。
これでスキャンが出来るようになります。今回は以上です。

norton6




お問合せ

このページのトップヘ