おはようございます。
古志です。
今回は、shurikenについてのトラブル対応についてです。
通常はリモートで対応しておりますが、打ち合わせで訪問していたため
資料がありません。
shurikenというのは有料のメールソフトになります。
日々サポートする中で、時々見るメーラーになります。
対応したのはshuriken2009になります。
今回は操作をしていると突然終了してしまい、その後開くと送受信箱が一緒になってしまった!!
これを通常の受信箱と送信箱に戻してほしい。
という内容です。
受信ボックスに対して、右クリックをすると送受信箱を作るのような文言があり、チェックがついていました。
これを外そうとするとエラーで「受信箱(inbox)と送信箱(outbox)があるため、作成出来ません」とでていました。
そのため、分けることが
このshurikenの元保存先を見ると、受信箱(inbox)や送信箱(outbox)が2つのファイルから
構成されていました。推測すると、1つの箱のデータ(全部)とその一覧としているデータの
2つと考えられます。
このアカウントの内容をみると「iobox」と名のついたファイルがありました。お!これはと思ったので、
バックアップを取り、inboxとoutboxを消し、shurikenのメーラーを起動。
そして、さっきはエラーがでた、送受信箱を作るのチェックを外すと元に戻りました!!!
今回はこれで解消したのでよかったです。
補足ですが、安全のためにバックアップする方がいらっしゃるかと思います。
このバックアップを取った際のinboxを現在使っているところにそのままいれると、前のメールデータが
読めるので復元が楽です。
しかし、他のメーラーへの移行が大変だと感じました。
まとめ
手順
1.スタートのすべてのプログラムからshuriken2009のフォルダをクリック
2.ユーザ管理ツールを開く
3.ユーザー管理の中の「変更」をクリック
4.shurikenのデータを保存している場所がつらつらと書いてあるので、そのアドレスをコピー
5.エクスプローラーでコピーしたアドレスを貼り付け
6.mailboxの中の対応するアカウントを確認
この時の対応するアカウントは複数ある場合、データ量もしくは作成日で判断するしかないです。
今回は送受信箱が存在するアカウントは1つしかなかったため、特定がしやすかったです。
7.このアカウントフォルダーをコピーして同じ場所に貼り付けてバックアップを作成。
8.コピー前のフォルダーをクリックし、inboxとoutboxと名の付くファイルを削除
9.shuriken2009を起動し、修正したアカウントの受信箱を右クリックし、「送受信箱を作成」のような
文章のチェックを外す。これで完了
お問合せ
古志です。
今回は、shurikenについてのトラブル対応についてです。
通常はリモートで対応しておりますが、打ち合わせで訪問していたため
資料がありません。
shurikenというのは有料のメールソフトになります。
日々サポートする中で、時々見るメーラーになります。
対応したのはshuriken2009になります。
今回は操作をしていると突然終了してしまい、その後開くと送受信箱が一緒になってしまった!!
これを通常の受信箱と送信箱に戻してほしい。
という内容です。
受信ボックスに対して、右クリックをすると送受信箱を作るのような文言があり、チェックがついていました。
これを外そうとするとエラーで「受信箱(inbox)と送信箱(outbox)があるため、作成出来ません」とでていました。
そのため、分けることが
このshurikenの元保存先を見ると、受信箱(inbox)や送信箱(outbox)が2つのファイルから
構成されていました。推測すると、1つの箱のデータ(全部)とその一覧としているデータの
2つと考えられます。
このアカウントの内容をみると「iobox」と名のついたファイルがありました。お!これはと思ったので、
バックアップを取り、inboxとoutboxを消し、shurikenのメーラーを起動。
そして、さっきはエラーがでた、送受信箱を作るのチェックを外すと元に戻りました!!!
今回はこれで解消したのでよかったです。
補足ですが、安全のためにバックアップする方がいらっしゃるかと思います。
このバックアップを取った際のinboxを現在使っているところにそのままいれると、前のメールデータが
読めるので復元が楽です。
しかし、他のメーラーへの移行が大変だと感じました。
まとめ
手順
1.スタートのすべてのプログラムからshuriken2009のフォルダをクリック
2.ユーザ管理ツールを開く
3.ユーザー管理の中の「変更」をクリック
4.shurikenのデータを保存している場所がつらつらと書いてあるので、そのアドレスをコピー
5.エクスプローラーでコピーしたアドレスを貼り付け
6.mailboxの中の対応するアカウントを確認
この時の対応するアカウントは複数ある場合、データ量もしくは作成日で判断するしかないです。
今回は送受信箱が存在するアカウントは1つしかなかったため、特定がしやすかったです。
7.このアカウントフォルダーをコピーして同じ場所に貼り付けてバックアップを作成。
8.コピー前のフォルダーをクリックし、inboxとoutboxと名の付くファイルを削除
9.shuriken2009を起動し、修正したアカウントの受信箱を右クリックし、「送受信箱を作成」のような
文章のチェックを外す。これで完了
お問合せ